問6 SideMPへ「ジャニーズのここをおすすめしたい!」

思い思いにパッションをぶつけていただきました。文章内にグループ名が出ていなかった場合は補足として問2でお答えいただいたグループを記載させていただいています。

 

・ライブMCのわちゃわちゃ感、女目線ですがたぶん「男子ってみんなこうなのかな」と思うくらいにはわちゃわちゃしているのがかわいいと思います。キンキの39とかアラフェスあたりとてもニコニコします。(KinKi Kids,嵐,V6)

丸山隆平さん素敵ですよ、、(関ジャニ∞

・V6(トニカミ含む)のパフォーマンスは、本当に素晴らしいので、ぜひ見ていただきたいです。特に、セクバニコンのDVDは特典盤が3種あり、見応えたっぷり、オフショの彼らの様子も堪能でき、アイドルのDVDとして、素晴らしいものです。セクバニコンのセトリも315でしたので、是非実力派アイドルをご堪能ください!

・特に嵐が好きなので、嵐について書かせていただきます。嵐の楽曲の幅の広さは、ぜひ一枚アルバムを手にとって聞いて感じてほしいと思います。特にドラスタ、虎牙道、レジェPに嵐の楽曲をおすすめしたいです。未来への希望について時に真面目に、時にコミカルに歌う姿や、嵐のメンバーの個々の強さが歌やダンスになると自然にまとまるところなどは前述した各ユニットに通ずるところがあり、惹かれるものがあります。バラエティでメンバーのバランスのよさが現れているのも、似ているところがあるように感じます。

・少年隊さんのPLAYZONE'00 THEME PARK。その名の通り各国のパビリオンがあるテーマパークがテーマの舞台。V6のお兄ちゃん組(トニセン)や関ジャニ∞の錦戸くんも出演してます。シリアスあり笑いありで(そして躍りが上手い)。
 2000年の舞台なのでサッカーW杯が日本で行われることにも触れてて監督さん的にもいいかもしれないです。

関ジャニ∞のJUKE BOXというコンサートツアーのDVD。バンド曲に慣れているハイジョPには面白いのではないでしょうか。
 あと、どのグループのDVDを見ても、「もし担当がコンサートをやったらこんな感じでファンサをするんだろうな」とか現実のアイドルを見たらもっと妄想が広がると思います。

関ジャニ∞の「8UPPERS」

・とりあえず関ジャニは聴いといて。

Hey! Say! JUMPのJUMPing CARnivalを是非。キュートだったりクールだったりスチームパンクだったりと忙しない九人がとにかく魅了されまくる一枚です。オタクが絶対に負ける歌、ペットショップラブモーションも入っています。ペトラの伊野尾慧と知念侑李(いのちね)は凄い。

・グループとしてメジャーになる前からやってたゆっる~~~い深夜番組(宿題くんとか)はアイドルにここまでやらせていいんかwとかこんなグダグダなのに面白いのはなぜ!となるのでSideMのぶっ飛び部分が好きなPにはおすすめ出来ると思います。好きな子がわちゃわちゃしてるのを眺めるのが好きなPさんもいいかと

・ジャニーズファンになったばかりでまだ詳しくないですが、関ジャニの「十祭」10周年のお祭り野外ライブで、違うユニットで歌ったり他のジャニーズの曲をやったり懐かしい曲をやってくれたりしてます。「お前のハートを掴んだるリサイタル」ジャニーズの某曲のリピートしまくりメンバー汗だく壊れかけたりしながら歌いきったのが面白すぎです!!!!
 「JUKE BOX」メンバー内ユニットの曲で曲中に褌になるのがツボでした。アイドルが褌になるなんて!!!と!!!もう1つのユニットが罰ゲーム受けるのが特典映像であるんですがその罰ゲーム合宿中の会話で関ジャニってグループの仕事をしっかりやってるんだという事と自分達の曲が好き過ぎるのとファン思いさを知りこれで関ジャニが好きになりました。
 WESTはまだ円盤持ってないです(><)

・曲が可愛いものからファンタジックなもの、近未来的なもの、和風なもの、聞かせるバラード、ダンスナンバーなどなどなんでもあるので担当グループに当たって欲しいと思える曲が必ず見つかると思います!(NEWS)

・SexyZoneは「二次元キャラの設定か???」と思うぐらい、メンバーそれぞれのキャラクターが個性的で魅力的なので、二次元アイドルを推してきた方にとっては入りやすいと思います!
 そして是非『訳あって』から再出発したSexyZoneの成長を見守って頂きたいです。

・担当ではありませんが、A.B.C-Zのライブパフォーマンスは本当にすごいからお勧めです!とくに、虎牙道Pに見てほしい!!!

KAT-TUNのQuarterの和コーナーはぜひ彩にやってもらいたい!!!あとこがどにPHENIXとか強そうな曲やってほしい!!似合う!
 KAT-TUNはマジで頂点目指してるんでこがどPはハマるのでは?

・現在発売している2015年NEWSライブツアーwhiteがとても可愛いのでオススメです。なかでもNYAROという曲では手越が小山君にイタズラしたり4人でハートマークを作ったりと可愛い所が満載、衣装もカラフルで可愛いのでオススメです!
 そして私のMVPなのがさくらガール!!先ほどの可愛いとは打って変わって、ピンクのライト、桜の花びらの中でキリッとした少し悲しげな表情で歌います。カメラワークがとても良く、いつもは茶目っ気が目立つ手越の、逆光から少しだけ見えるクールな表情が1度見たら忘れられないと思います。かっこよくて可愛いNEWSのライブ、ぜひ見てほしいです!!

・この間SideMの集まりでジャニーズ魂(V6、嵐、関ジャニ、NEWS)の映像を観てもらう機会があったのですが、関ジャニの食いつきが1番ありました。多分アイドルってキラキラのステージで歌って踊って…ってイメージが強すぎて、まさかヘンテコな格好したりパフォーマンスしたりエイトレンジャー(劇)をするとは思わなかったようで…(笑)
SideM好きな人ってそういうギャップみたいなものに弱いと思うので関ジャニ魂は掴みには最適かと思います!
 V6も嵐も曲は何となく聞いたことある人が多いのでアニバや嵐フェスがオススメしたいです!
 カラオケであればSideMのイベント衣装や雰囲気の合ったPVを流して(私はいつもカレーイベを連想しながらチュムチュム歌います)触れてもらいやすいかなーと思います。

・私の好きなグループはとにかくバラエティが面白い!
 嵐はゴールデンの時間帯での印象などが強いと思うけれど、過去にやった深夜バラエティの空気感は嵐にしか出せないものがあると思ってます。ぐだぐだうだうだと転がってるだけの回もあったりと今の国民的アイドルグループでキラキラ&#12316;な感じはまた違ったアプローチもあり愛おしいです。
 V6に関しては「学校へ行こう!」等で懐かしい&#12316;と言われがちですが、ジャニーズきっての実力派で歌に芝居にミュージカルにバラエティに、どこを取ってもクオリティが高くて、現在に至るまでの持ち歌のジャンルの幅の広さも侮れないグループです!あと普通に3次元のおじさんに萌えるのでどうにかなったんじゃないかと頭を抱えますが、V6おじさんはマジでガチで超可愛いくて小学生なので無罪です(?)

・Hey!Say!JUMP jumpingcarnival
 ジャニーズWEST 24から感謝伝えます

関ジャニ∞はお笑いだけじゃないぞ!!!ダンス曲もかっこいいですがやっぱりバンド曲をやっているところを見ていただきたい!!イチオシ円盤は「JUKEBOX」「関ジャニエイターテインメント」ですね。曲を挙げると「宇宙に行ったライオン」「象」「NOROSHI」が最高にオススメです。

・Timeは、彼らが8年かけてドーム公演に到達した感慨が詰まっている素晴らしいライブです!
 最近では、Japonismがショーとして素晴らしかったので、彩や自担が出演している様子を妄想すると楽しいです♪(嵐)

関ジャニはパッションの宝庫だから1回はライブ映像見てほしい

・Timeというアルバムがオススメです!!!!一曲一曲にストーリー性があり、MVなんか考えられちゃう!!!特にM1のOh Yeah!!は現在でもコンサート必須の曲で、盛り上がりますし、歌詞が何と言っても315プロにぴったりです。バラードからハイテンポまで揃っててまさに名盤。連動してDVDもありますし、どちらも有名なのでレンタルもでき手に入れやすい!!!
 あとはウラ嵐マニア。嵐の曲はシングルはすぐに有名になるのでご存知だとは思います。しかし!!嵐の本当の良さはB面とアルバム曲にある!!!ウラ嵐マニアは嵐ファンが投票して厳選された、A面以外の楽曲が入っています。もちろんデビュー時の楽曲から入っているので、ん!?!?と思った楽曲を調べて頂ければそれの入ったアルバムやシングルに辿り着けて新たな世界が広がります!!またコンサートで披露してる曲もあるので、コンサートDVDまで見ちゃったらもう虜ですよ!!(嵐)

・SEMPや彩Pは関ジャニ∞のどのライブでもいいから是非見てほしいです!プロの芸人なのでは?と思うくらい面白い面と、、驚く程にかっこよくアイドルをする面とのギャップが本当に素晴らしいです。あと嵐のJaponismという円盤も是非見てほしいです!!the 和風かつ嵐のメンバーそれぞれが自分のソロにおいて一芸を披露しており…演出が素晴らしいのでとてもオススメです!

・パッチアッパーズみて欲しい。超かっこいい。錦戸がタバコを捨ててコンサートが始まる演出がばりかっこいい(関ジャニ∞

・カウコンの「アンダルシアに憧れて」はジャニヲタ必須科目なのでぜひとも見てください!

・NEWSの仲の良さ。

Kis-My-Ft2は曲やグループのイメージはギラギラした感じでかっこいいが、SMAPさんや芸人さんとの共演で磨いたバラエティ力も魅力!冠番組ではアイドルとは思えない企画を数々こなしてきているところは予想の斜め上をいくSideMと似ていると思う。
 Kis-My-Ft2の2016年のツアーDVD「I SCREAM」を見てほしい。夏に特化したセトリや7人のソロパートが魅力的!!

・「面白い」というイメージが先走るグループなので、ライブ映像の格好よく歌って踊る姿を観て欲しいです。個人的には、クールな印象が際立つ「8UPPERS」という円盤をお勧めします。ですが、やはり面白い要素は絶対欠かすことのできないグループなので、そのクールさの対比(ギャップ)として、ふんどし姿で踊る曲”ビースト” (円盤「JUKE BOX」収録)も観て欲しいと思います。ふんどし姿で歌って踊っているのにも関わらず格好良い、、、まさしくSEMの通称 ”アルミホイル” 衣装を彷彿させます。
 SEMが好きな人は、関ジャニ∞のそのような姿をかなりの確率で気に入ってくれると、誠に勝手ながら強く思っております!!!!!(関ジャニ∞

・長い年月で培われたコンビ感!チーム内の扱いがちょっとぞんざいだったり手荒かったりするものの、そこにしっかりと信頼と愛情を感じられるところ! 最初分かりにくいとか面白いだけだったりするかもですが、いつかあのユニットもこのユニットもあんな風になるのかなって想像しながら見てもらえればどっちもマシマシにいとおしく感じるかと(TOKIOタッキー&翼

嵐の宿題くん,関東ローカル時代のvs嵐とにかくその当時の5人を見て欲しい!今のバラエティ枠じゃなきゃできないことやってます!!翔くんと潤くんのバカッコイイも見て欲しいです。

・Hey!Say!JUMPの2015年コンサート「Jumping Carnival」を観てください・・・特にペットショップラブモーションという曲が破壊力ありすぎて衝撃的です・・・本当に可愛いのです・・・

・嵐のアラフェス2012をぜひ見てください。見た人がみんないいって言ってます!!!!
セカライを彷彿とさせるソロ曲のバックダンサーをメンバーがやるという神演出をたっぷり見られます。しかも曲はファンの投票により決定しているので神セトリです。
これを見る本当に嵐が好きになります!!!!!よろしくお願いします!!!!松本潤のshake it が最高です。

・是非NEWS LIVE TOUR 2015 WHITEを見て欲しいです…!
テーマやコンセプトの決まったライブが好きな方、純粋にアイドルの歌を聞きたい方、メンバー同士のわちゃわちゃした姿などなんでも揃ってます!(?) 2016のQUARTETTOもオススメなので是非…!

・こんにちは!関ジャニ∞のオタクです!!
 とりあえず土曜13:30フジテレビ(関東ローカルです…)の関ジャニ∞クロニクルを見てください!30こえたおじさん達が真面目にふざける様子が見られます!メンバー同士の関係性もわりと素に近いものが見れるんじゃないかなと思います。とてもおすすめ!!!!!!
 円盤だったら「関ジャニズム」か「十祭」をおすすめします。この人たち踊れるしコントもするしバンドもするよ!!!!!!

・V6長野担です。V6は本当に二次元みが強くて、元アニオタの人が沢山います。
みんなお馴染み修学旅行→2010コンサート「Ready?」→2011コンサート「Sexy.Honey.Bunny!」を見てギャップで落ちてください。よろしくお願いします。6人だけで魅せるステージは圧巻です。

・アンコールでインド衣装着てくるNEWSのWhiteコンサート

関ジャニ∞の2016年度ライブDVD『関ジャニ'sエイターテインメント』をぜひ!エンターテインメントをもじったエイターテインメントという名の通り、バンドをしたりコントをしたりtheアイドルな衣装を着て踊ったりユニットコーナーや会場ごとに代わる弾き語りコーナーなど、様々な関ジャニ∞がこれ1枚で楽しめます!!
 いい意味でアイドルらしくないアイドル関ジャニ∞なので、ジャニーズのライブ見てみたいけどどのグループのどれから見たらいいかわからないという人にはまず入りやすい関ジャニ∞をおすすめします!!

・個人的にはライブもいいですが、「C.D.Gの嵐」のような駆け出しの頃の無茶ぶりされた頃のバラエティ集がおすすめです。まず面白いのが一つと、駆け出しの頃のアイドル達をそこに重ねて葛藤だったり楽しんだりする様子を妄想するのも楽しいです(嵐)

・楽器弾きながらダンスします。(ジャニーズJr/Love-tune)

・25周年ベストアルバムを買えばだいたい網羅できます。「はじまりのうた」は特に聞いて頂きたいです。(SMAP

・「KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS」 関ジャニ∞
 →2曲目「jackhammer」の冒頭でタバコを投げ捨てた瞬間に上がる火柱の演出はどこのPでも見てほしい舞台演出だと思っています。
 関ジャニ∞のCD、円盤は全体的に特典映像にも力を入れています。
 円盤の場合、値段の割に(特典を含め)収録時間は10時間超えている円盤もあります。初回限定盤は入手しにくいかと思いますが、まずは今年に出たアルバム「ジャム」を買っていただくのが入門として最適かと思います。
 「ジャム」に収録されている「今」という曲は、彼ら12年の軌跡であると共に、SideMのアイドルたちにも通じる部分のある素敵な曲です。是非歌詞を見ていただくだけでも構いませんので、曲について知っていただけたらと思います。

ジャニーズWEST初単独ドームコンサート【24から感謝を届けます】のDVDを是非見てください…
 アイドルのキラキラ感、若いグループならではのフレッシュさ、関西の笑い、初ドームという気合い、がむしゃら感全てにおいて最高です。長いことジャニヲタしてきましたが、こんなに最高なコンサートは初めてです。これを見るとデビュー時色々あったこともなんとなく察すると思います。何かあったのかなと気になって調べる→沼です。一番最初の円盤、なにわ侍も合わせてオススメです、共に泣きましょう。
 アイドルのどこまでも前向きに、辛い過去を乗り越えて前に前に進むジャニーズWESTの姿はどこか315事務所の理由あって!感と重なると思います。

・2013年4月発売の『ARASHI LIVE TOUR Popcorn』を是非観ていただきたいです!!最初の衣装がカラフルでとってもかわいくてSideMPさんに刺さりそうな気がしています、それと最初の曲の「Up to you」と次の「Welcome to our party」も刺さるPさんは多いのでは?と思います!!その2曲の流れも最高なので是非!!!

関ジャニ∞のコンサートDVD「十祭」をよろしくお願いします!!年末年始にテレビでやってるようなカウントダウンコンサートのように、他グループの名曲を(時にふざけながら)カバーするコーナーが大変おすすめです。まさに祭です。あと、野外ライブなのでびしゃびしゃに濡れてはしゃぐメンバーがとても可愛い。

・見て欲しい円盤といえば何たって「NEWS LIVE TOUR 2012 美しい恋にするよ」です。
 NEWSが4人体制になってから初めて行われたLIVEの初日の映像が収められています。通常ライブ映像はオーラスが収録されることが多いのですが、これは初日ということもあってメンバーの緊張感や溢れ出るありのままの想いとファンの新鮮な反応やNEWSを待ち望んでいたという想いの強さが見え、NEWSのこれまでの経緯を知らなくてもNEWSとファンの間にある”愛”を感じ取ることができ思わず涙してしまう作品です。
 もちろんカッコいい衣装をまとい歌って踊る王子様然としたキラキラのアイドル感も満載なので、一粒で2度、3度美味しいこと間違いなしです。これはベスト版的な内容ですが、ほかにもアルバムコンセプトを中心に世界観をしっかりと創り上げたライブなんかもやってますのでぜひNEWSをよろしくお願いします!

・控えめに言っても楽曲がとてもイイです。
 関ジャニはメンバーが演奏している曲もあるのでハイジョPは親近感を感じられるのではないでしょうか??!?!!
 あとやはりパフォーマンスは目を見張るものがあるので本当に見てほしいです!!バク転する松島聡くんと3小節で5回ウインクする松島聡くんに翔太くんのような心のオアシスを感じて欲しいです!!あとラーメン屋を凌ぐ腰振りもえっちなのでYouTubeで探してみて下さい。(余談ですが自担の松島聡くんはよく高塚さんに似てると言われています。私も似ていると思います)
 見て欲しい円盤は嵐のハワイ公演です!!これがトップアイドル…!と思わせるパフォーマンスに圧倒されます!!あとNEWSのライブ衣装はエムマスP絶対好きそうだと思います!!!!!!!!!!!!!!!ユニットごちゃごちゃですみません。

・とりあえず美恋を見よう。彼らのドラマが観れる。私はこれに衝撃を受けた。NEWSやファンたちの様々な思いを乗せて作り出された最高のステージに心動かされること間違いなし。
 九十九PはぜひQUARTETTOの星の王子様を見て欲しいです。

・とりあえずKAT-TUNの円盤を観てほしい。

・2012サマリーの薔薇籠、薔薇ブランコ、薔薇ベッド。薔薇から美少年が生まれる耽美を浴びられます。

・ライブがハチャメチャに豪華でアホみたいに水と火が出ます。本当に見てほしい……力こそパワーを感じられると思います。一部では花火大会とも言われています。
正直人数編成色々で難しいんですが2009年のBreak the Records2013-14の単独カウントダウンコンサート、2014年のquarter,2016年の10ks!の円盤はとにかく特効が大量です。2009年のは総制作費32億円というよくわかんない規模です。この!火力を背負う担当が!見たいと!思って!いただけたら!嬉しいです!!!!

・コンサートDVDなんですけどKAT-TUNのBreak the Recordsがめっちゃおすすめです!見た目はオラオラ系の人が実はお茶目だった、みたいなのが好きな人は特に見てほしいです。当然かっこいいところもおすすめなんですけどね!

KAT-TUN海賊帆の「Le ciel~君の幸せ祈る言葉~」

・Hey!Say!JUMP知念侑李さんのソロ曲に「大きくなぁ~れ☆ボク」という曲があります。お好きなショタで妄想してみてください。
 KAT-TUNが馬に乗って登場するライブ映像があるんですけど、是非ともBeitで見てみたいと思いませんか?
 といった妄想をしすぎて遂に妄想をまとめた記事を夏コミで出すのでここには書ききれません……

・100000000回は言われているかもしれないですが、加藤シゲアキさん(NEWS)の「ESCORT」のMVはPなら是非見て頂きたいです。白軍服姿の加藤さんはまさにインテリVi超特化型です。
 NEWSの「White」という円盤の初回に収録されているため入手難易度が高いのがネックですが、相応以上の価値があります。
 円盤ではないのですが、昨年行われましたハロウィン音楽祭にてガッチガチのハロウィンコスプレをキメてきたNEWSもおすすめです。ポリスと海賊とヴァンパイアと王様です。過去にSideMで開催された2015年のハロウィンイベントの衣装が刺さった方、2016年のJIGOKUの衣装が刺さった方、是非よろしくお願いします。

・ドラスタPへ、嵐さんのここを見てください!
 嵐フェス(アラフェス)
 ライブ映像です。ファン投票によって選ばれた嵐の楽曲を聴くことができます。ソロパフォーマンスもあり、嵐のメンバー1人1人の個性も知ることができます。
でもいきなり知らないのに映像円盤は…という方へ。嵐フェスで歌われた楽曲とは別におすすめ曲を。
 Lai-Lai-Lai(アルバム「One」より)
 作曲をドラノン作曲の磯崎健史さんが担当されています。巡り合わせってすごい。
しかも歌詞の内容もアイドルとしての覚悟を決める、ドラスタを連想させるものになっています。
 マスカレード(アルバム「Japonism」より)
 ムンナイゾンビ達よ、これを聴きなさい。話はそれからだ。
 あと「このままもっと」(櫻井ソロ)は天道輝、「Take me faraway」(大野ソロ)は桜庭薫、「Magical Song」(相葉ソロ)は柏木翼イメージ!

・全SideMのPさんに!!Sexy Zoneを!!おすすめしたいです!!
 顔が綺麗なのにバラエティに出せば圧倒的トンチキ!!冠番組では遊園地で俳句を詠み、アルバムの特典映像ではまさかの寺修行!!しかしコンサートでは超絶キラキラな、今後の成長が末恐ろしい未来ある若者たちです。
 まずはベストアルバムSexy Zone 5th Anniversary Best (初回限定盤Bに冠番組のダイジェストが入っているのでおすすめ)をどうぞ!
 寺修行はアルバムWelcome to Sexy Zone(初回生産限定デラックス盤)に収録されています。そしてこのアルバムを引っさげてのツアーがとてもよかったので、DVD(Welcome to Sexy Zone Tour)もぜひぜひ見てほしいです!!

・お勧めポイントはバリエーション豊かな楽曲、メンバーの個性。曲についてはアスランソロのようなストリングス色強いもの(NEVERLAND,BYAKUYAなど)からもふもふえんが歌っていそうな曲(ポコポンペコーリャ)まで、本当に幅広い。現メンバーは髪の色に始まり衣装担当や小説家など特長がわかりやすいと思う。
お勧め円盤→「NEWS LIVE TOUR 2012~美しい恋にするよ~」→SideMからジャニーズに転がった原因。カロリーは高いが、何か刺さるものがあると思う。
「WHITE」→衣装やステージ構成の色彩も含め、起承転結が綺麗。