問7 ジャニーズ好きなら「ここがすごいよ!SideM!」

・冬馬のカードがちょいちょい光一みあるとおもいます!!!!!!!!!!!!!!!個人的パッションが【スーパーライブ】チェンジ後です。
 あと上記のわちゃわちゃ感、ファスライ/セカライ円盤を見てほしいです。セカライまだ出てないけど。

・ジャニーズファンの一つの形として、「事務所担」が存在しますが、315プロダクション所属アイドルは、1人としてキャラがかぶることなく、個性際立つ46人です。箱推しがお好きな方に是非!

・特に涼ちんや冬馬たちJupiterなど活動の土台がある人間を応援しているPの方々には、きっとHey!Say!JUMPなどの平均年齢の若いグループやJr.の活動が刺さると思います。
 JUMPは今でこそ全員20歳越えをしていますが、メンバーのフレッシュさ、先輩(SideMの場合はアイドルてしてでなく、人生においてですが)へ挑んでいき、時に並び活動する姿などは、315プロの年下組に共通するものがあると思います。

TOKIOさんとかの体張ったバラエティー枠が好きならガチの優勝候補ぶっこんでくる315Pはいいぞ。

・アイドルという最大の共通点がありますからね。これは好みによりますが、1人は気になるもしくは好きなアイドルが見つかると思います。

・アダルトなアイドル沢山いますし、曲も色々あります。遊び心も満載。

・割とガッツリ頭がおかしいところ。時々出てくる絶妙な私服のダサさ。垣間見えるグループの垣根を超えた交友関係。尖ってたあの子がアイドルになったことでこんなに優しい子になりました…みたいな感動を味わえる(実際私は味わった)。

・アイドルとして活動する中で、段々と磨かれつつ丸くなったなぁという経過が好きな人に是非と思います

・WとSEMの今イベの真夏のイベントとか鳥籠のとかユニットシャッフルのとか良いんじゃないでしょうかね?(ジャニ好き歴まだまだ浅くて詳しくなくてすみません)

・みんな個性的でいい子で仲良しなので可愛いです。必ずどこかしらお気に入りのグループ、アイドルが見つけられると思います!

・個人的にはsideMならではのライブの盛り上がりや一体感を体験してもらいたいです!ジャニーズコンとはまた違った魅力が詰まっていると思います。

・ジャニーズのきらきらしたアイドルたちが好きならBeitも絶対好きなはず!お姫様になれる!TOKIOと比べて若いですが、バンドユニットもあるよ!ハイジョって言うよ!

・理由もなくトンチキなとこです!!!!!野球もやるよ!!曲もジャニーズ系が多いかも!!!

・ごめんなさい、思いつかなかったです!!二つともワチャワチャしてるのが大好きです!!!

・三次元好きな人に二次元オススメするのはなかなか難しいのですが…中の人を使ってオススメするとしたらファスライの梅原さんの顔面で殴るのが1番効果的かと思います。視覚的効果は抜群ですし中の人に興味が持てば自然とキャラも付いてきますので。
 またシンメ厨多いのでその辺ピックアップして説明を加えるといいと思います。ダンスもですが中の人やキャラの関係性をしっかり伝えてください!!!
 Jr.も好きな人はぜひWのきくてぃーをよろしくおねがいします(まごみ)

・とにかく曲!曲!曲!!
 曲を聴いてもらわなきゃ何も始まらない!!!SideMの曲はイントロからピンとくる曲が多いので、聴いた瞬間ヨダレ垂らしながら「エモい」と言える曲に出会えると自信を持って言えます。
 アイドルは一期一会なので、ジャニオタが沸くような315プロアイドルもいるときっと思いますし、ゲームはなぁと渋るそこの貴方にこそアイドルマスターSideMTHE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECESをドカンとお届けしたいです。アイドルマスターSideMはエモい。よろしくどうぞ。

・ジャンプやウェストのわちゃわちゃ感が好きな人は必ず好きだと思います。
キャスト同士がとても仲がいいのでこちらも見てて幸せな気分になりますよね。

・けっこう言われてる話ですが「MOON NIGHTのせいにして」はエイト曲っぽいのでとりあえずジャニヲタでシングルB面またはアルバムのかっこいい路線曲好きな人はムンナイを聞いてくれ。eighterの私にクリーンヒットでしたがジャンプとか嵐さん好きな人にもぶっ刺さってたのは実証済みですよ。ムンナイ聞いて。
 あとエイトみたいに口パクなしでやってくれるのが好きならSideMのパフォーマンス好きだと思います。

・トップアイドルを目指す熱さです!!!!!!

・楽曲とユニットの関係性、選抜イベのストーリー

・嵐しか追ってないのでファンが限られますが、一丸となって頂点を目指す所に惹かれるかと思います。実際に自分がそうだったので!
 あと曲!!!!作曲者さんがジャニーズもお世話になってる人がいます!!!!例えばDRAMATIC STARSのDRAMATIC NONFICTIONやFLAMEのMISSION is ピースフル! の作曲者は、嵐のLai-Lai-Laiを作った磯崎健史さんという方。他にも「~っぽい」という切り口で好きになってもらえるかもしれません。楽曲のイメージから入って、歌唱アイドルの理由を知ってもらえたら嬉しいです!

・グループ同士が越境した時の感動と興奮はどちらにも通じるものがあるかと思います。ジャニーズのライブが好きな方は、一度騙されたと思ってファスライ、出たらセカライのDVDを見てみて頂きたい!私はそれで落ちました!

・メンバー同士のトーク等での絡みがめちゃ面白いです。バラエティ、コンサート問わず見て欲しい。

・トンチキイベント、トンチキ衣装、とにかくパッションでどうにかしようとする所

・やはりユニットで活動しているところがジャニーズと一緒。故にユニットを超えた掛け合いや共演などが多いところにジャニーズ好きも惹かれると思う。あとは衣装や曲が魅力的なのでハマると思う。

・楽曲です。ジャニーズに沢山のアイドルグループがいるとの同じく、SideMにも様々な個性溢れるグループがいるので、高確率で好きな曲が見つかると思います。(私自身も楽曲で落ちたため)
 よくBeitやSEMの曲で殴って落とすという宣伝方法があると風の噂で聞きますが、個人的はジャニーズ好きには、取り敢えずその2グループという進め方ではなく、そのジャニーズ好きな方が担当されてるグループに近い曲や雰囲気を持ってるアイドルをお勧めするのが良いかなと思ってます。
 また、SideMの「一緒に大きくなっていく」「成長を見守っていく」要素は、特にジャニーズjrも好きな方にとっては、たまらない要素なのではないかと、個人的に感じています。

・まずは手始めにビジュアルから、BeitやH&Jを見ていただきたい。Jr.好きの方々なら手を伸ばしやすい年代であると思います。曲もノリも歌詞もよく、またハマれば深い沼です。
 逆にKinkiやTOKIOなど古参ジャニーズファンの方はぜひドラスタを、MOONNIGHTを聴いてほしい。懐かしい気持ちになれるかもしれません(私だけだったらすみません…) SEMもいいぞ

・とりあえず全員「MOON NIGHTのせいにして」を聴いてドラスタに興味もってくれたらいいなぁ…って思います。

・年齢の幅が広く顔のいい男がたくさんいるところ。

・メンバー同士の仲が良いエピソード、他グループとも交流、合同ライブなど盛りだくさんなのでそういうのが好きな人にオススメです!あと曲が良い!315!

・ジャニオタはみんな自担及び自軍のドラマチックな過去や今が好きですよね? 私は大好きです。SideMはまずアイドルになる経緯にドラマがある!そしてアイドルになってからの成長にもドラマがある! めちゃめちゃおすすめです。みんなやろう?はまろう?

・ちゃんとアイドルしてるところ。キャラたちに、アイドルをする熱いパッションがあるところ。あと、曲が良い。

・公式が真面目によく分からないことをしてくるところ、私服の着まわし等、妙に現実感のあるところ

・15ユニット46人のアイドルの中に絶対ジャニーズの自担と同じタイプのアイドルが見つかるはずです!とりあえずライブBDを見てほしい。見てもらえたらたぶんジャニーズ好きなら一発でハマるはずです。ステージの上でキラキラの笑顔でキラキラ踊るアイドルたちはジャニーズとどこが通ずるものがあります。
 9月にはセカンドライブのBDも発売されます!ぜひ!ぜひ!

・ファスライBeitのスマエン、一番最後の「巡り逢えたねShall we dance」のフォーメーションチェンジはジャニオタ絶対好きだと思います!!!!

・ジャニオタの友人をSideMの2ndライブ(ライブビューイング)に連れて行ったところ、見事にハマりました。
 本人に聞いたところ、ライブの空気感(コールなど)がジャニーズとはまた違った良さがあったとのこと。ダンスも声優とは思えないと言っていました。
 とにかく、実際にライブを体験すると良いかもしれません。

・SideMは本家765プロシンデレラガールズ、ミリオンライブと違い、ユニットの縛りがあるシリーズです。同じくジャニーズもユニットでの縛りがあり、ユニット内での関係性やステータス数値の上下はジャニーズに通ずるものがあると思います。また、ユニットでの縛りはあるものの、甘党会、ぬいぐるみ会、ゲーム組など、ユニットを超えた越境もあり、ここはJr時代からの付き合いだとか趣味が同じという私的な関係性に近いものがあると思います。
 メンバーカラーはまだはっきりと明言されてはいませんが、ユニットカラーはあります。曲もユニット曲はもちろん、ソロ曲もそろそろ揃いかけていますし、どの曲も聞けば聞くほど虜になる魅力的な楽曲ばかりです。
 恋愛というよりはビジネスパートナーという関係性ですが、担当の魅力を伝えるというスタンスに変わりはないかと思っています。

・テンプレートに嵌ったアイドルだけがアイドルじゃない、アイドルど真ん中みたいな人からアイドルらしからぬ人まで色んな人が同じ事務所に在籍して、前職の影響をちらつかせながら前向きに突っ走る姿、ジャニヲタじゃなくてもアイドル好きだとエモい~~尊い~~ってなりませんか!
 あと大勢のグループアイドルだと旬と夏来、隼人と春名、咲とロール、神谷と東雲、どこかシンメを感じます。シンメに弱い生き物なんですよね…

・ユニット内外問わず事務所のいろんな人と繋がりがあり、それぞれが切磋琢磨しながら上を目指しているところがジャニーズと近しいものを感じます!熱いアイドルが好きなら是非SideMを!!

・SideMのイベントの多様さは惹かれるかと思います。正統派アイドル衣装からトンチキ……バラエティにとんだ少し奇抜な衣装まで着る点はジャニーズに通ずるところもあるのではないでしょうか。何よりどんなイベントにも前向きに頑張ろうとするアイドル達の姿は、同次元に推しアイドルがいる身なら少なからず好感が持てるのではと思います。
 あと年齢幅の広さ。20代いや30代でしか出せない色気や魅力が何より好きなジャニ好きさんもいらっしゃるのでは。もちろん未成年のヤング達だって大人に負けない魅力があります。幅広いアイドルがいる点はジャニーズ事務所とも共通していますね。

・まずSideMの魅力の一つは楽曲の良さにあると思います。私も元々ジャニーズ好きからSideMに入りましたが、初めてDRAMATIC NONFICTIONや∞ Possibilitiesを聴いたときに曲がすごくカッコよかったことで興味を持ち、ライブ映像を見て本格的にSideMに落ちました。後でジャニーズにも楽曲提供されてる方が上記曲に携わっていると知り、まんまとやられた感があります(笑)
 後は事務所内に色々なユニットがあって、基本はユニット単位の活動だけどたまに越境でのお仕事もあるというスタイルはジャニーズに近いものがあると思います。それぞれ魅力の違う個性豊かなユニットがたくさんあれば、どれかは好きなものが見つかると思いますし、そのうち越境などで他のユニットに触れるうちに担当が増えるというのはどちらの世界でもあるあるだと思います。

木村龍くんのファンサ!牙崎漣の熱いダンス!桜庭薫の歌唱力!岡村直央の脳トロ(語弊あったらすみません)ボイス!ニコ生のテッキト~なMC!特に推したいのはこのあたりです!!!!、あと橘志狼のパッション溢れる言葉はJr好きにはたまらないのではないでしょうか!!
・二次元アイドルだからこそのぶっ飛んだ個性を楽しむのもよし。自担と共通項を感じて楽しむのもよし。いろんな楽しみ方ができる二次元アイドルコンテンツです。

・色んなキャラクターがいる所、事務所で推せる所

・ユニットが固定で、ユニ毎のカラーが明確なところ。バラバラ選抜でのイベントもあり、交遊関係の広がりを観測するのが楽しいです!

・ジャニオタにはとにかくよく「馴染む」と思っています。野球大会をしたり、寺修行をしたり、チーマーが殺傷沙汰をしてしまう舞台があったり、出航だ!って言ったりする男性アイドルはジャニーズと315プロくらいなのではと思っています。トンチキ具合を愛する人にはきっとたまらない、はず。
 楽曲のジャニオタ訴求力はものすごいと思います。実際作曲陣に共通項があったりしますが、周りのカツン担にレジェ曲が、NEWS担にスマエンが、KinKi担にサマホリが刺さったときはあまりの見事さに驚きました。

Sexy ZoneやHey!Say!JUMPのフレッシュな感じが好きな人にはハイジョが良いかもです。

・Beit「想いはETERNITY」の3人で手をつないでグルグルしちゃうとこ。
 個人的にはイントロからの2回目のwo ohで梅原裕一郎が肩をwo ohに合わせてクイクイした映像を見てsideMへどぼんしました。

・BeitのCDを聴いて下さい。一曲目でお姫様になります。二曲目は山Pの抱いてセニョリータを作曲した方が作っています。刺さります。

・私はプロデューサーになるまでにアイドルの「ファン」という立場でしか生活していなかったのですが(まあそれは当然といえば当然で、その時もアイドルを輝かしく思っていました)、SideMを始めて「プロデューサー」という立場から改めてアイドル達の存在を見つめ直した時に、「アイドルをして」生きることへの葛藤、戸惑いなど、諸々の苦々しい面を目の当たりにして、そこから人々を魅了して、その人々が輝けるようになる..。その過程をSideMは描いているのではと思います。「輝き」が新しい「輝き」を生み出していく、偶像とは不思議な存在で、現実に存在する魔法使いと言っても過言ではありません。そんな素晴らしい彼等をずっと支えたい、もっと応援したい!!と思うようになりました。
 「現実」と「夢」の距離を近づけてくれる魔法使い、アイドルの真の「強さ」を知れるのがSideMだと思います。

・いちご狩りから寺修行まで何でもこなす事務所です。カレーが大好きです。でも歌って踊ると最高にかっこよくてキラキラしています。
 特にJr.担だと彼らの成長の様子を追いかけるのはすごく楽しいのではないでしょうか。とりあえず1stライブのDVDを見てくださいよろしくお願いします!!!

・ユニットで組んでいるけれども、ソロ曲がある。また、最近は越境しての描写もあるのでジャニーズシャッフルメドレーとか好きな方に良い……かも?